企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

ラン科植物の発芽と共生を促進する技術

市販されている農薬を用いることで、ランの発芽と成長に関わる共生の両方を促進可能です。

ラン科植物の発芽と共生を促進する技術

【PR】
効果の裏付けとなる十分な基礎研究成果がある本技術は、既存の農薬の新規用途開発や新たなラン用の培養土の開発だけでなく、新産業の創出を目指した希少なランの人工培養技術の確立にも利用が期待できます。

文献番号特許第6601724号
資料請求番号22040003
用途ジベレリンの阻害剤を用いることで、ラン科植物の発芽と共生の両方を同時に促進可能で、かつラン科植物に広く適用できる。
ジベレリンの阻害剤は農薬として市販されているため、安全性が検証済みであり、かつ安価に利用できる。
技術内容植物ホルモンであるジベレリンの阻害剤の処理により、共生菌が存在しない状態での発芽、および自然環境下ではラン科植物の発芽と成長に不可欠な共生菌との共生の両方を促進可能。発芽が困難な希少ランを含む、様々なランで本技術を利用可能。
権利者国立大学法人 鳥取大学
権利者関連リンク不揮発性半導体記憶装置および同装置の製造方法
ブナシメジ培養菌体が生産する揮発性物質を含有する抗菌剤
創傷治癒促進剤
新規ペースメーカ細胞
甲状腺刺激ホルモンレセプター抗体アイソタイプ測定を用いたバセドウ病の病態診断キット及びバセドウ病の病態の診断方法
揚力型垂直軸風車の翼及び風車並びに発電装置
ラン科植物の発芽と共生を促進する技術:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで