企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

気体含有液生成装置

微細な気泡を高濃度に含有する気体含有液を生成可能な手法を実現!

気体含有液生成装置

【効果】
この気体含有液生成装置によって、微細な気泡を高濃度に含有する気体含有液を生成させることができるが、この気体含有液生成装置であれば、医療、基礎研究、食品分野に適用する際にも、様々な場所に装置を持ち運ぶこと、メンテナンスや電源確保が難しい状況で装置を使用すること、場合によっては装置を使い捨てにすること、などの要求に対応できる。

【希望】
ライセンスによる製造販売

文献番号特開2017-225959
資料請求番号21010003
用途マイクロナノバブルを生成する装置は多数あるが、いずれもミキシングに何らかの動力が必要であった。この装置は人の手でシリンジを往復させることでこれを代用させている。このため設備投資を必要とせず、安価なディスポーザブルタイプの製品での上市が可能である。清潔、滅菌の必要性より単回使用が要求される分野に用途がある。医療、基礎研究、食品の分野などに有用である。
技術内容微細な気泡を高濃度に含有する気体含有液を生成可能な気体含有液生成装置を提供する。具体的には、第1および第2注射筒と、連結部と、三方弁とを備え、第1および第2注射筒と連結部との間に第1および第2接続管と第1および第2噴射部とを備えている。これにより、注射器型の気体含有液生成装置が実現されている。
そして、第1および第2接続管内を気体含有液が流れる際には、気体含有液の流れは、流路の中央部では障害物部材からの影響を受け、流路の周辺部では流路形成チューブの蛇腹構造からの影響を受ける。よって、流路形成チューブや障害物部材により気体含有液中に多数の気泡核を生成することが可能となる。これにより、微細な気泡を高濃度に含有する気体含有液を生成することができるというものである。
権利者学校法人 関西医科大学
権利者関連リンクカテーテル
医療用装置
輸液装置、及び輸液装置セット
医療用器具及び管腔臓器連通用キット
採尿バッグ収容袋
骨関連事象を引き起こす可能性が高いハイリスク患者を提示するための方法、及び装置
細胞注入装置およびその作動方法
気体含有液生成装置:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで