企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

輸液装置、及び輸液装置セット

点滴開始までの時間短縮を可能とする緊急用点滴キット
~これにより一人でも多くの患者さんが救える!~

輸液装置、及び輸液装置セット

【効果】
輸液管の接続を伴う輸液経路の形成、管路への導液及び気泡の除去作業、及び点滴筒への気体導入を省き、即座に点滴を開始できる。その結果、準備作業を低減して緊急医療時に迅速な輸液が可能となる。

【PR】
緊急用点滴セットが早くほしい。救急救命医の切なる希望である。

文献番号特願2019-044704
資料請求番号20010003
用途輸液を患者に点滴により投与するための輸液装置に関し、特に、緊急医療時において輸液装置の準備作業を削減する輸液装置である。
技術内容医療において点滴による薬液の投与では、水溶液や薬液が貯留された輸液容器から、患者の静脈に装着される血管内留置針までの管路を接続して輸液経路を構成し、管路内の空気を除去して水溶液や薬液を導液するといった点滴の準備作業が必要となる。この準備作業には、患者1名当たり数十秒から数分程度の時間を要し、緊急医療時にはその短縮が強く求められている。そこで、輸液管の接続を伴う輸液経路の形成、管路への導液及び気泡の除去作業、及び点滴筒への気体導入を行うことなく、即座に点滴を開始でき、緊急医療時に迅速な輸液が可能となる輸液装置セットを発明した。
権利者学校法人 関西医科大学
権利者関連リンクカテーテル
医療用装置
医療用器具及び管腔臓器連通用キット
採尿バッグ収容袋
気体含有液生成装置
輸液装置、及び輸液装置セット:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで