企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

薄肉成形品及び箱体

薄肉製品は環境に優しい射出成形で!!

薄肉成形品及び箱体

【効果】
一般に、薄肉製品を射出成形により製造するには、非常に狭い金型キャビティの隅々まで溶融樹脂を流し込む必要があるため、高価な高圧射出成形装置を必要としますが、本発明によれば、比較的安価な低圧射出成形装置を用いることが出来ます。また、射出成形は真空成形などに比べ、寸法精度が良く手直し作業も不要で、ランニングコストを低く抑えられます。

【希望】
ライセンスを希望(ライセンシーへの金型開発提供等も応相談)

文献番号特許第5228197号
資料請求番号21010009
用途本発明は、フィルムシート、複雑形状パッケージ、運搬用コンテナ・トレー、工程用・検査用部品トレー、収納容器など、薄肉プラスチック成形品全般(肉厚によらず複雑形状品含む)に利用することが可能です。
技術内容本発明は、薄肉のプラスチックの射出成形品に関するもので、特に薄肉の平板や箱型を実質的に反り、歪み、偏肉なく確実に成形するのに適した技術を提供するものです。射出成形において、独自技術の誘導帯を使うことにより、複雑形状、薄肉形状であっても樹脂が均一に流れるようになり、従来射出成形では困難とされていた薄肉製品がPOMなど高品質の樹脂材を用いて出来るようになりました。従来、薄肉トレーなどはペット材を用いて真空成形していましたが、肉厚が均一にならず、耐久性にも問題があり、このような問題を解決するものです。
権利者株式会社ダイサン
権利者関連リンク緩衝体
①留め具
②積載物拘束具

①プラスチック製品およびその金型
②スライダーボード

薄肉成形品及び箱体:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで