企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

ケーブル検査装置

斜張橋や吊り橋などの橋梁を支えるケーブルを検査するためのケーブル検査装置

ケーブル検査装置

【効果】
ゴンドラを使用した直接目視する検査方法と比べ、ゴンドラの軌道確保が不要であり、検査作業中の一般車両の通行制限を緩和できます。ドローンでの検査と比べ、検査装置をよりケーブルに近づけることができます。ケーブルの傾斜角度が一定でない場合でも検査車とドローンのリンク機構により安定して遠隔操作で検査を行うことができます。

【PR】
橋梁を支えるケーブルの検査を行っている皆様へ、本製品のカスタマイズ及び、操縦者、作業者への教育など一貫してサポートさせていただいております。
ケーブル検査以外の用途にも企画開発の段階よりお声かけいただければ幸いです。

◎関連HPリンク
http://www.saitotec.com/

◎関連動画リンク
https://www.youtube.com/watch?v=MMNH62K8XJY

◎サイトテックYoutubeアカウントリンク
https://www.youtube.com/user/saitoteckunio/videos

文献番号特許第6339460号
資料請求番号21010005
用途斜張橋や吊り橋などの主塔を中心として張られた複数のケーブルの定期検査において、遠隔地からの指令によって、検査員が直接目視や打診を行うことなく、傾斜したケーブルを検査する検査装置です。
技術内容このケーブル検査装置は、斜めに張り渡されたケーブルに移動可能に装着された検査車と、この検査車をケーブルに取り付けた状態のままケーブル上で移動させる昇降手段として無線操縦によるドローンを備えたケーブル検査装置です。検査車には重量のかさばる駆動機構等を搭載しないことによりケーブルに大きな負担をかけることがなく、またケーブルの太さが下部と上部とで変化しても検査装置が太さに応じ対応できる仕様になっています。ドローンには検査機構等を搭載しないことにより検査車の移動に専念できるメリットがあるため、ドローンのみで検査を行う場合よりも効率的です。
権利者サイトテック株式会社
権利者関連リンク非破壊検査装置
航空機
ケーブル検査装置:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで