企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

袋ナット

高圧ガスボンベの連結管の袋ナットや一般の配管接続のユニオン等で袋ナットが噛んで困っている方へ

袋ナット

【効果】
袋ナットは高圧ガス保安法でいう継手ではありません。袋ナットに圧力はかかりません。圧力はスリーブの中のパッキンまでです。袋ナットにはパッキンを引き離そうとする力しかかかりません。つまり配管のフランジ継手に使用するボルト、ナットと同じ役目です。高圧ガスの申請関係が必要ないことが大きな特徴です。また袋ナットのネジ違いも交換でき、いろいろな試験にも使用可能です。

【希望】
当社は高圧ガスに使用する袋ナットのみ考えておりますが、その他の流体(ガス、液体、粉体)でも噛んで困っているところが相当あるような気がいたします。また材料も金属以外の樹脂等で格安につくることも考えられます。その場合ロイヤリティを使用していただくことも考えております。その際はご連絡ください。

文献番号意匠登録第1597289号
資料請求番号18080007
用途一般に市販されている袋ナットの代わりにこの割れる袋ナットを使用すれば簡単に袋ナットの交換ができます。またこの割れた袋ナットは後からでも取り付け、取り外しが自由にできます。
技術内容高圧ガスボンベを交換するときに袋ナットの取り外しが発生します。ボンベを交換して袋ナットを締め付けるときに袋ナットが相手に噛んでしまいトラブルになります。この時、配管を切って袋ナットを交換するか、新しいボンベ連結管を交換することになりますが、高圧ガスの製造、貯蔵、特定消費の届をしたものは勝手に交換できません。官庁に変更の相談後、官庁に変更許可申請や届をしてからの変更となり、官庁の完成検査立ち合い等も発生します。この手間に莫大な費用がかかります。無届けでの処理は法律違反となり、ペナルテイ(始末書等、経験より仮定)が発生します。このようなことにならないように最初からこの袋ナットをつけておくことをお勧めいたします。
権利者有限会社両国設備
権利者関連リンクボンベ保温筒及びこれを備えるボンベ保温装置
カードル搬送貯蔵システム
高圧ガスボンベ収納庫
容器の加熱器および加熱装置
袋ナット:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで