企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

カードル搬送貯蔵システム

高圧ガスカードル貯蔵庫の建築費用が今までより激安で

カードル搬送貯蔵システム

【効果】
従来のホイストを併設した貯蔵庫は強度と構造上の問題で高価格でした。この特許の貯蔵庫はホイストがないため構造が簡単で屋根も低く、低価格で建設できます。
特に可燃性ガス対応の防爆型(特に水素ガス用防爆型)ホイストは高価格です。このホイストを省くだけでも経済効果は相当発生します。

【希望】
・すでに2か所設置すみです。
・カードルの底は、カードルメーカーによって形状が若干異なります。台車を作る際に、カードルの外形図をいただきます。

【ご連絡】
本特許は、ガードル貯蔵庫,台車,受入管架台,減圧弁架台を含めたシステム特許です。貯蔵庫を創る場合、計画段階より弊社へご連絡下さい。

文献番号特許第6583872号
資料請求番号20010007
用途・今後、設置される高圧ガスカードル貯蔵庫におすすめします。
・台車は重荷重用大型キャスターを使用しているので一人で簡単に動かせます。
技術内容従来のホイストを併設した高圧ガスカードル貯蔵庫は、カードルの重量(30本組で3トン弱)があるため、屋根が高くしっかりした構造でできていました。もっと低価格で貯蔵庫を作れないかという目的で考えたのが、本発明のカードル専用台車を利用したホイスト設備が不要の高圧ガス貯蔵庫です。ホイスト設備が不要なため、ホイスト費用不要、ホイスト設置時の電気工事不要、ホイスト使用時の電気代不要、定期メンテナンス費用不要、そして貯蔵庫自体の屋根を低くできる、というように低価格かつ良いことずくしの貯蔵庫を発明しました。
権利者有限会社両国設備
権利者関連リンクボンベ保温筒及びこれを備えるボンベ保温装置
袋ナット
高圧ガスボンベ収納庫
液体容器の加熱器および加熱装置
カードル搬送貯蔵システム:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで