企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

空間制御システム

空間内のレイアウトを自由自在に変える移動モジュール

空間制御システム

【効果】
状況を把握して適切なサービス提供を行い、空間の再構成が可能となる。また、既存の住宅環境では人間とロボットの共存は困難であったが、MoMoの場合は天井や壁を使用するため、地面を使用する人間との共存が容易である。

【希望】
・これまでに存在しなかった、状況に合わせて自動的に内部のレイアウトが変化する、新しい空間概念を可能にします。
・建築関連の会社との産学官連携を希望します。

文献番号特許第6095041号
資料請求番号17010001
用途・多用途室にてプロジェクタ、照明等を最適な位置に再構成する。
・老人ホームや育児施設等にて、死角のないカメラモニタリングを実現する。
・撮影スタジオにて、状況に合わせて機材を最適な位置へ移動する。
技術内容既存の空間では、壁や天井に照明、TV、絵画など様々なものを取りつけているが、その多くは場所の移動ができず、レイアウトの変更も難しいものである。
本シーズは、壁や天井に小さな穴を一定間隔で空け、MoMo(MobileModule)と呼ばれる移動体がその穴を用いて移動することで、空間内のレイアウト変更を簡単に行えるようにするものである。例えば、照明や小さな絵画などは一台のMoMoに取り付けて、中の状況に合わせて場所を移動させることで、レイアウトを容易に変更することができる。
権利者学校法人 立命館
権利者関連リンクバルーンアクチュエータ、エンドエフェクタ、及び医療用器具
多軸負荷試験装置及び方法
眼鏡型通信装置
文字入力システム、辞書データ、及びコンピュータプログラム
形状固化シート
フォトルミネッセント材料として有用なポリマー
水処理方法
空間制御システム:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで