企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

流体機械

複数の機能を有する新しい水車

流体機械

【効果】
既存の水車と比較し、シンプルである。入力流体を100%とらえ動力化して排出する(上・下自由)。規格化が可能等の特徴を有する。流量調整や減圧弁等のエネルギーを無駄にしている箇所で発電可能。

【希望】
ライセンスを希望

◎関連HPリンク
https://www.wgebunsan.com/
(事業資料:2軸回転ロータ水車 参照)

文献番号特許第6249543号
資料請求番号21040006
用途中小水力発電の水車、流量調整や高層マンションの減圧弁で無駄にしているエネルギーを利用して発電。水道設備関連、工業用水関連等にも利用可能。排出口を上にすることによりポンプ機能もあり、高層ビル水道水循環発電も可能。
技術内容2軸回転ロータ水車は、圧力流体により自動回転する。又、給排水の働きを同時に行い、完全分離の圧力遮断機能を有し、開閉弁が無く、吸入・排出を異相位に交互に連続して駆動する特許技術です。注入口が閉じると瞬時に排出口が開き、回転推進を果たした流体が排出されます。ロータの回転により、フランジに設けられた注入口と排出口が開閉弁の働きをするのが大きな特徴です。圧力流体が2軸回転ロータを通過することによって回転推進力を発生し、発電することができます。
権利者株式会社WGE
権利者関連リンク①流体機械、発電装置及び増圧装置
②流体機械
③液体揚水循環装置

流体機械:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで