企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

コップおよび歯ブラシ立て

コップの内部や飲み口がどこにも触れない、とても衛生的な水切りコップ

コップおよび歯ブラシ立て

【効果】
コップを保管する際、コップは倒立で少し傾いた状態で保持されるので、水滴が早く流れ落ち、乾燥時間が短くなる為、カビや雑菌の繁殖を抑制できる。コップを使用する際、温かい飲み物や冷たい飲み物を入れた場合に、コップの底が直接テーブルに触れず保持できる為、保温性が高い。

【希望】
本発明のライセンスを希望

文献番号特許第6349017号
資料請求番号20100011
用途自宅や職場で使用する個人用のコップ。また、病院や老人ホーム、保育園などの特に衛生面に気遣う施設で使用するコップにも最適。また、支持台に歯ブラシ立てを付加して歯磨き専用のコップなど。
技術内容このコップは、コップ本体の側面に設けられた取っ手とコップ本体との間に形成されたネック部を備え、支持台にはネック部を支える挟みアームを設ける。このネック部に双方を差し込み使用する。使用後は、コップの開口部を下向きにして差し換えることで、短時間で水切りが可能となり、コップを衛生的に保管できることを特徴とする。また、素材をプラスチック製にすることで製造コストを安くでき、構造もシンプルな為、大量生産が容易である。尚、マグカップとして使用する場合は、コップ本体を磁器で製造することも可能。
権利者井上 忠
権利者関連リンク緩まないロックナット
コップおよび歯ブラシ立て:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで