企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

緩まないロックナット

取付けが容易で作業性が高く、「振動等に強い、長期的に緩まない」ナット

緩まないロックナット

【効果】
ロックナットを締付けた後、ロックリングを挿入することで振動等に強く、長期的な緩み止め効果を持続する。又、ロックリングはロックナットの締付けが完了していないと挿入ができないため、ロックナットの締忘れ防止としての機能も果たす。

【PR/希望】
通常のナットと同様、ロックナットを被締結面までストレスなく手締めが出来、一回のトルク管理で締付けが完了するため、作業性が高い。ロックリング(A)の他にキャップ型のロックリング(B)にすることで、ナットの外観がスマートな形となり、専用の工具(※省略)でないとナットを簡単に外すことができなくなるため、悪戯や盗難を防ぐ効果が期待できる。
本発明に関する製品を実施頂ける企業様を探しております。

文献番号特許第6260843号
資料請求番号19070011
用途自動車や鉄道車両および船舶等の振動を伴う機械、各種機械装置、発変電機器や鉄塔等の電力設備、鉄橋や道路の補強用ジョイント、ポンプやバルブのフランジ、エレベーターやリフト等の建造物等。
技術内容フランジ付ナットの側面に複数のスリットを設け、底面を逆すり鉢状にする。
このロックナットは、ボルトに締付けた際、被締結面からナットのフランジ外周部に掛かる押圧力により、ナットのねじ部がボルトのねじ山を締付け、双方のねじ面に掛かる摩擦抵抗力によりボルトとナット間で緩み止め効果を発生させ、その後ナットにロックリングを嵌めることにより、ボルトとナットが一体化し長期的に緩まないナットを提供するものです。
権利者井上 忠
権利者関連リンクコップおよび歯ブラシ立て
緩まないロックナット:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで