企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

椅子

自分で立ち上がれる椅子 “スマイリーシート”

椅子

【効果】
・手すりをしっかり握れるので、安心・安全。
・手すりに手を滑らせて、座ったままの位置移動が楽に出来る。
・既存のシートのデザインを損なわずに、後付け可能。
・介助をする人の労力を低減します。

【希望】
ビジネスパートナー募集

文献番号特許第4538643号

※関連特許
・自動車用椅子(特許第4030404号)
・椅子(意匠第1281305号、第1283254号)
・手すり付き椅子(意匠第1512710号、第1518206号、第1539358号)
・スマイリーシート(商標第4789043号)
資料請求番号16080011
用途家具椅子。自動車、航空機、船舶等乗り物の椅子。
特にタクシーの後部座席。
手すり取付け不能な形状の屋外用の椅子。
建築物の重量を支える柱等の周囲に設備される周囲から自由に座れるソファ。
視覚、足腰の障害者用の椅子。
技術内容筋力の衰えてきた高齢者や身体障害者の方々でも、自身の腕の力を活かして座ったり、立ち上がったりできる「自分で立ち上がれる椅子」として、家族みんなの暮らし方に配慮した、安全と安心を兼ね備えた椅子“スマイリーシート”を考案しました。座部上面の縁の全周にわたって連続する手すりを備えることで、シートに掴まって体を支えることができ、着席、起立に加え、座ったままで向きを変えるなどの位置移動が容易に行えるようになります。
また周囲に手すりを備えることができるので、元のデザインを損ねることなく、公共施設などのベンチや椅子(複数人用サイズ可能)、更にはタクシーの後部座席への後付けも可能です。
権利者有限会社カルチエ
権利者関連リンク調理用把持具
椅子:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで