企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

帽子/一枚のシートから切り出した帽子

風が吹き抜け、炎天下でも頭は日陰、雨でも頭はドライ、
屋外での活動を安全・快適に過ごせる「熱遮帽」(ネツシャボウ)

帽子/一枚のシートから切り出した帽子

【効果】
・写真1、2の矢印で示すように、前面開口部から入った風が各隙間から抜けるようになっており通気性が良く蒸れない。
・頭頂部が広く覆われ、日焼けや雨などから頭や顔・首を守ってくれる。
・一枚のシートからできているため、保管・配送などが容易。さらに留め具など他の部材を使用しないためコストを低く抑えることができる。(写真2)
・素材にEVA樹脂(エチレン酢酸ビニル共重合樹脂)を使用した場合は、さらに、軽量化、防水性、柔軟性(他の人に対しても安全)が得られる。(写真2)

【希望】
アウトドアで活動するすべての人が安全・快適に過ごせるようにとの思いでつくりました。
製造・販売していただける個人様/企業様を募集しております。

文献番号意匠登録第1412877号
意匠登録第1630642号
意匠登録第1630675号
特許第5636560号
資料請求番号20100012
用途屋外スポーツの練習、競技、審判、観戦、その他ハイキングや山登り、子供たちの通園・通学など、アウトドア活動全般にご利用いただけます。
特に雨の中でのスタジアムでの審判やスポーツ観戦では、傘を差したときの「周りの人の視界を遮る、ぶつかる」といったストレスや、レインコートのフードの顔へのまとわりつきや、視界の制限といったストレスから解放されます。
技術内容本発明および創作の帽子は、つば付きのサンバイザーと頭頂・側頭部とを覆う日よけカバーとで構成されます。つばの上部および後頭部のあたりを大きく開放するようにし、さらに、日よけカバー自体にも通気孔を設けることで頭部の通気性を向上させました。これにより日光や雨から頭部を守りながらも、温度上昇・蒸れ・髪型の乱れを防ぐことができるようになりました。 
さらに、写真2の帽子は、一枚のシートから組み立てられますので、保管・配送時の取り扱いが容易となりました。
権利者山地 渉
  • 帽子/一枚のシートから切り出した帽子:PDFダウンロード
  • 帽子/一枚のシートから切り出した帽子:PDFダウンロード
  • 帽子/一枚のシートから切り出した帽子:PDFダウンロード
  • 帽子/一枚のシートから切り出した帽子:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで