企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

金属溶解装置及びこれに使用するフィルター

効率よく良質な溶湯を得ることができる金属溶解装置とフィルター

金属溶解装置及びこれに使用するフィルター

【効果】
目詰まりによるフィルターのろ過性能の低下を防止して良質の溶湯を得ることができる。さらに、フィルターの装置への設置やメンテナンスも容易となる。

【希望】
自社で実施して非常に高い効果を得ております。
実施許諾のほか譲渡も検討いたします。
詳細はお問合せください。

◎関連HPリンク
http://esuwai.com/yamanami.html

文献番号特許第6656731号
資料請求番号20100009
用途アルミニウム合金などの金属材料を溶解する金属溶解装置や金属溶解装置に使用するフィルターに使用可能。
技術内容酸化被膜や金属間化合物などの不純物(スラグ)を取り除いて良質の金属溶湯を得ることができる金属溶解装置およびこれに使用するフィルターに関する発明。
金属溶解装置の溶湯の取り出し部に、下層溶湯をろ過する起立状フィルターと、この起立状フィルターの上流側または下流側の離れたところに位置して上層溶湯をろ過する垂下状フィルターとを設けることで、溶湯の液面レベルに対応して溶湯中の不純物を除去できるようにした。さらに、起立状フィルターと垂下状フィルターとを一体に形成して装置に対して着脱できるようにした。
権利者株式会社やまなみ技研
金属溶解装置及びこれに使用するフィルター:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで