企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

液体の表面に漂っているごみを回収する装置

海上に漂っているペットボトル等のゴミを自動回収する装置です!

液体の表面に漂っているごみを回収する装置

【効果】
集めたごみを再び外に吐き出したりしないように、工夫してあります。また、重油を回収した場合には、重油でポンプが詰まったりしないように、ポンプを自動停止させるが、その際にも、集めたごみを再び外に吐き出さないように、工夫してあります。

【希望】
世界中で、海面に漂っているプラスチックごみの回収が課題となっています。先ずは、試作品を作って、漁港など比較的小さなエリアの掃除から実施できたらと思います。社会貢献事業として注目され企業のイメージアップに繋がると考えられます。この場を借りて、実施協力頂ける方を募集します。

◎関連動画リンク
https://youtu.be/IDznnPLSe6k
https://youtu.be/uUE5vIwyM2M

文献番号特許第6589162号
資料請求番号20010010
用途海、川、湖、ため池等で、液面に漂っているゴミを効率よく回収するのに使うことができます。
技術内容本装置は、ゴミ回収口及び中に入ってきた海水を外に出すポンプを有する容器と、この容器が沈んでしまったりしないように、上下動可能に支持するフロート部と、で構成されています。この装置を海に浮かべ、ポンプを動作させると、容器は上昇してゴミ回収口が開き、周りの海水をゴミと共に容器内に導き、海面に漂っているゴミを回収します。
ポンプの動作を停止したり、ゴミが溜まってくると、容器は沈み、ゴミ回収口を閉じてしまうように構成されています。
権利者大藪 康司
液体の表面に漂っているごみを回収する装置:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで