企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

狭窄ノズルを備えるTIG溶接トーチ

異なる種類のガスを供給することができるTIG溶接トーチ

狭窄ノズルを備えるTIG溶接トーチ

狭窄ガスとシールドガスを別々の経路で供給できることから、異なる種類のガスを供給することができる。また、狭窄ガスとシールドガスを個別に流量制御することができる。狭窄ノズルの性能を従来のものよりも更に引き上げることが可能となる。

文献番号特許第5887445号
資料請求番号19070010
用途TIG溶接トーチにおいて、狭窄ガスとして、不活性ガスと活性ガスの混合ガスを供給し、シールドガスとして不活性ガスを供給する。
狭窄ガスとシールドガスを同じ種類の不活性ガス又は別々のガスを供給しかつ狭窄ガスの流速とシールドガスの流速を調整し、アークの最適化を図る。
技術内容本発明は、電極棒を同心状に支持する狭窄ノズルを備えるTIG溶接トーチに関する。狭窄ガスを供給するための狭窄ガス供給口とシールドガス供給口をそれぞれ備え、狭窄ノズルから吐出される狭窄ガスと、ガスノズルから吐出されるシールドガスを別々に供給できるように経路(管)を構成する。また、狭窄ガスが通る管は、電極棒を把持するコレット管部と、コレットに締め付け力を付与する締付け管部からなり、かつ、コレットは狭窄ガスが流通する溝を備えている。
権利者村田 彰久
狭窄ノズルを備えるTIG溶接トーチ:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで