企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

液体地震計

重力波変化からいち早く地震を察知するIoT液体地震計

液体地震計

地震発生時に生じる重力波の変化を、液体バルーンの変形から検出する。重力波変化は微弱なため、多数箇所に設置した液体地震計の情報をIoT技術で解析し、検出精度を大幅に向上させ、重力波変化をいち早く検出できるシステムである。データが蓄積するほど予測の精度が上がり、災害からの避難喚起を行うことができる。

文献番号特許第6140353号
資料請求番号18010012
用途過去に大きな被害を受けた経験から、地震や津波等の天災を予知することは重要な課題である。本液体地震計は安価かつ小型であり、今まで地震計を設置できなかった場所にも設置することが可能である。
技術内容天災の発生を予測するのに好適な液体地震計を提供する。液体地震計は、液体を充填したバルーンと、バルーンの変形に応じた信号を検出する差分合成器と、差分合成信号と、過去の地震発生時に変形したバルーンの変形態様に対応する参照信号との相関をとる表面弾性波コンボルバと、表面弾性波コンボルバからの相関信号に基づいて津波の発生を予測する津波発生予測部を備える。バルーンの変形から微弱な重力波の変化を検出するために、IoT技術を用いた。
権利者林 大雅
林 佐千男
権利者関連リンク防津波水門
防津波水門
液体地震計:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで