企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

桜貝アクセサリーの製造方法

桜貝の欠片から、海の中にある桜貝のような輝きを保つアクセサリーを製造

桜貝アクセサリーの製造方法

【効果】
砂浜の桜貝のほとんどに穴や欠けがあるが色は非常に奇麗である。砕いた欠片を色や粒度で分け、貝殻の欠片を加工できるようにした。色別に分けられた欠片は、色合いや輝きは自然の貝そのままで、デザイン性の高い形に加工したり、新しいグラデーションにしたり、貝殻アクセサリーのバリエーションの幅を広げることができる。

◎関連HPリンク
https://www.linodropskamakura.com/
https://www.facebook.com/LinoDropsKamakura/

文献番号特許第6109389号
資料請求番号18010011
用途一部でも欠けた桜貝はアクセサリーに使用することができなかったが、桜貝の欠片から天然の貝の美しいグラデーションを再現し、自然の貝の様な輝きと美しさを保つアクセサリーを製造することができる。
技術内容桜貝の貝殻を用いて、高い美的価値と均一な品質を実現することができる桜貝アクセサリーの製造方法を開発した。桜貝の貝殻からターゲット色の貝殻片を割り取り、割り取った貝殻片を粉砕し、粉砕した貝殻片を大粒径の貝殻片及び小粒径の貝殻片に分別する。そして、分別した大粒径の貝殻片を液体樹脂と混合して成形し、分別した小粒径の貝殻片を液体樹脂と混合して成形する。
権利者山田 範子
桜貝アクセサリーの製造方法:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで