企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

便蓋の開閉操作用手指の支え

不快感なし!取り外し可能なトイレ蓋の支え

便蓋の開閉操作用手指の支え

【効果】
・不快感なく、洋式トイレ便蓋の開閉ができる
・便蓋に取り付けた支えを交換することで、トイレを好みのデザインへ変更することができる。

【PR】
蓋の取手は抗菌樹脂を使用して有ります。
衛生的で安全です。

文献番号特許第5726354号
資料請求番号17080014
用途洋式トイレ便蓋の開閉操作の支え
技術内容洋式トイレは便蓋と一体型のため、汚水の跳ね返りや雑菌が手につくなどの不快感が発生する。洋式トイレの便蓋に持ち手を取り付けた特許はすでにあるが、便器に取り付けた取手を掴む構造のため、結果手で取手をつかむ不快感を解消することはできず、使い勝手にも問題点が多く残っていた。
本発明では、便蓋の正面外縁に脱着可能に取り付けることのできる支えを提案した。便蓋の正面に突出する山形形状の支えの下面に手指を添え、そのまま押し上げることにより、手首をひねることなく便蓋を水平姿勢から垂直姿勢に変換して便器を開くことができるようになった。
また支えは容易に交換が出来る為、好みの色・形に変更することでトイレを清潔感あるデザインへ組合せることができる。
権利者石田 光徳
権利者関連リンク自動車のブレーキの作動状態表示装置
便蓋の開閉操作用手指の支え:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで