企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

R-Θテーブル装置及びメネジの加工装置

新機構、ストローク自在のクランク機構「R-Θテーブル」、活用分野募集中。

R-Θテーブル装置及びメネジの加工装置

【効果】
上記転造加工機は筒状素材の内側に瞬間転造力数t(トン)という状況下で滑らかにR値を増加させ剛性高くアルキメデス曲線を描きながらインクリメンタル成形し、精度の高いボールネジ用ナットの製作に成功した。
弊社ホームページで動画公開中。

【希望】
弊社は油圧式サーボプレス(登録商標「Majestic」)のメーカーであり、塑性加工用機械製造としての「内側転造盤」開発中に可変振幅のクランク機構を発明した。この特許は高評価を頂き発明大賞(日刊工業新聞社賞)を受賞するも弊社製品に活用する場面が少なく、弊社守備範囲以外での活用が望まれる。実施権供与をはじめ如何なるお申出にも極力対応したいと考えている。

◎関連HPリンク
http://www.mhcenter.co.jp/
ボールネジナットの転造成形(動画)公開中

文献番号特許第5666041号
資料請求番号17080010
用途弊社(塑性加工用機器製作)製品としては内ネジ(ボールネジ用メネジを含む)の転造加工機に採用している。
ただ、制御された正弦波を継続して発生可能なので全方向に一様加速度を発生する加振機などの用途があるのではないかと考えている。
技術内容従来から存在するクランク機構のクランクピンに相当する軸を傾斜させ、球面軸受を介してコネクションロッドに係合させると共に該クランク軸そのものを軸方向に移動させることで傾斜クランクピンからの活用振幅を自在に変化させることに成功したものです。
この可変振幅のクランク軸を2軸同期に配してなる「R-Θテーブル(商標登録済)」はXYテーブルと同様の位置決め機能を有する以外に象限界における不都合も発生しませんのでX-Yテーブルでは不可能な高速渦巻き軌跡を描くのが得意です。
権利者株式会社エムエイチセンター
R-Θテーブル装置及びメネジの加工装置:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで