企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

靴のワンタッチバンド

紐靴への付け外し、靴の脱ぎ履きが簡単、容易!

靴のワンタッチバンド

ワンタッチバンドを可動し操作することにより、靴紐をさわらずに靴紐を締めた時と同じ状態となり靴の脱げ防止となる。
又、靴を脱ぐ時は、バンドを緩めることで靴の脱ぎ履きが容易に行える。

文献番号特許第5462388号
資料請求番号16010013
用途フックと面ファスナーを組み付けたワンタッチバンドを、紐靴上段の鳩目穴を利用し取り付け固定する。
又、紐靴への取り付け取り外しが簡単に行えることを目的とする。
技術内容従来の紐靴は、靴の脱ぎ履きには、靴紐を結んだり解いたり非常に手間がかかり、面倒な作業であった。
このワンタッチバンドを紐靴に取り付け使用することにより、靴紐をさわらずに靴の脱ぎ履きが容易に行えることを目的とする。

手順として、靴の踵部に手の指をあてがい靴を履ける状態で、紐靴の鳩目穴上から2段目の位置で靴紐を結んでおく必要がある。その状態で歩行すると、靴と足の踵部の間に少し隙間が出来るため、靴の脱げが生じる場合がある。これらの問題点を解決するためのワンタッチバンドである。
権利者奥野 政彦
靴のワンタッチバンド:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで