企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

小便受け装置

立ち小便による尿飛散を高度に防止する、画期的な小便受け装置です。

小便受け装置

【効果】
本装置は強い勢いの尿を受け止め、周囲に飛散させることなくその勢いを減じて便器内に排出するので、尿勢のよい爽快な立ち小便とトイレの容易な衛生維持の両立が可能となる。
また小便器においては立ち位置に起因する尿汚染を軽減する効果を付加することができる。
さらに本装置を洗浄便座に内蔵すれば、“小便器を設置する必然性がなくなる”という画期的効果を生む。

【希望】
・“現代に相応する爽快で衛生的な立ち小便”を実現可能。効能実施済み。
・尿受面に軸を付けて回転展開すれば、大変容易に洗浄便座に格納できる。スペースを必要とする小便器設置の悩みから解放。
・商品化、実用化、ライセンス等、ご活用頂ける企業様募集。

文献番号特許第5663052号
資料請求番号15040013
用途本装置は、尿勢のよい爽快な立ち小便を行っても便器や周囲の尿汚染を高度に防止して容易な衛生管理・維持を実現するものであって、洋式、和式便器内に設置するか、小便器として形成するか(図3)、洗浄便座に内蔵して使用する(図4)。
技術内容小便を受けるためのものであって所定高さを有し、平面視V字状にして所定間隔を置いて対設された左右の小便受け面部2、3を有し、一端縁部が2の、他端縁部が3の内端縁部に連設された凹条部4を有し、2の内端縁部若しくは4には、内方に向かって突出する可撓性を具備した逆流防止弁体5が設けられたものである。
この装置においては6、7、8に示すように尿流が、逆流防止弁体の可塑の度合いおよび尿流と逆流防止弁との密着性を高めかつ係る均衡を保つように作用して、逆流防止弁体部における尿の飛散と凹条部内から小便受け面部方向への尿の逆流を、高度に防止する。
権利者直井 孝二
小便受け装置:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで