企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

鼻孔用カニューラ補助装置

粘着テープ頼りではあまりにもお粗末。
患者が横を向いてもカニューラの外れを防止して大切な命を守ります。

鼻孔用カニューラ補助装置

【効果】
呼吸器疾患患者が酸素吸入に使用する鼻孔用カニューラは人命を守るための貴重な医療器具である。しかし、比較的安価な為に改良が先送りにされ、位置ずれを防ぐために粘着テープを使って患者の顔面に貼り付けるというお粗末な応急対策が永く実施されている。人命を守るための確実な対策を安価に即時提供できる鼻孔用カニューラ補助装置である。

【PR】
発明品自体は単純なものですが、医療品の製造販売は専門の企業でないと出来ません。今のままでは大切な命を粘着テープに頼っている状態です。大切な命を失った人の家族の悔しさははかり知れません。ぜひ製品化して患者、家族、医療従事者に安心を提供していただきたいと思います。

文献番号特許第7017713号
資料請求番号22080012
用途現在急増する呼吸器疾患患者のための酸素吸入に使用する鼻孔用カニューラの外れを防止し、貴重な人命を守るための補助装置である。付き添い者が不在の時に、重大な事故の発生を防ぐために必須のアイテムである。
技術内容呼吸器疾患患者のための酸素吸入に使用する鼻孔用カニューラはチューブを耳たぶに掛けて取り付けられている。しかし、患者が横を向くと外れやすく、それを防止するために応急的に粘着テープで患者の顔面に貼り付けるなどの初歩的な対策が取られてきた。しかし、患者が睡眠時に姿勢を変えれば、このような事故は容易に発生し得る。カニューラが鼻孔からずれると酸素が適切に供給されず、結果的に患者の命を奪う重大な事故につながる。後頭部に回したチューブを追加するだけで、このような事故を根本的に防止出来るのが本発明の特徴である。
権利者上野 康男
権利者関連リンク自動車用空気抵抗低減装置
動力装置
スラスト軸受
鼻孔用カニューラ補助装置:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで