回生ブレーキシステム
常識を覆す効率の悪い発電法による電動システム(水素車両や安全装置)の性能向上

発電時の効率をあえて一時的に悪化させる業界の常識を覆す提案法は水素燃料電池自動車の航続距離延長に留まらず、ブレーキ安全装置等に広く応用可能なため非常に大きな波及効果が期待できる。
例)風力発電機の台風時倒壊防止緊急ブレーキ、列車の緊急ブレーキ、エレベーター停電時の緊急ブレーキ、ハイブリッド自動車のエンジンブレーキ静音化
文献番号 | 特開2020-014363 |
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資料請求番号 | 20040003 |
用途 | 水素燃料電池自動車(FCV)、ハイブリッド自動車(HEV)、その他の各種ブレーキ安全装置(風力発電機、列車、エレベータ) |
技術内容 | 開発が期待されている水素燃料電池自動車(FCV)は水素ステーション数が少ないため走れる距離(航続距離)の延長が普及に向けた大きな課題の1つである。FCVはシステム上、ブレーキ性能に弱点があり、この克服に従来法では放電抵抗器と呼ばれる巨大な電気部品のせいで水素スペースが圧迫され航続距離が短かった。そこで提案法は必要に応じモータ発電機をあえて効率悪く制御することで、モータ発電機に放電抵抗器の役割を兼用させる。不要となった放電抵抗器の空間を活用し大容量水素タンクを搭載することでガソリン車同等の航続距離を達成できる。 |
権利者 | 学校法人 日本大学 |
権利者関連リンク | 同軸磁化プラズマ生成装置と同軸磁化プラズマ生成装置を用いた膜形成装置 リベットによる板材の接合方法、接合構造 微小バブル発生装置、微小吐出孔ノズル及びその製造方法 同軸磁化プラズマ生成装置 3-デアザプリンヌクレオシド誘導体、3-デアザプリンヌクレオチド誘導体及びポリヌクレオチド誘導体 シメン及びリモネンの合成方法 文字入力装置、文字入力方法およびプログラム 化合物、分散剤、複合体および分散液 |
(敬称略)