企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

畳表の加工装置及び加工方法

出来栄えのいい畳で「日本っていいなぁ!」を感じたい

畳表の加工装置及び加工方法

【効果】
日本人の生活にとって欠くことのできない畳。
独特の香りと肌触りは心を和ませてくれるものです。しかしその製造には、かなりの困難を伴っていました。畳床が重く、1枚1枚大きさや形も微妙に異なります。特に畳床の角にぴったりと畳表を折り曲げる作業は職人技が必要でした。最近の働き手不足と職人さんの高齢化で日本の伝統の畳文化を守り続けると同時に薄くて軽い本物の畳を容易に確実に作る方法を提供いたします。

【希望】
広く実用先を求めております。委託開発・委託製造もお受けいたします。資金提供や製造・販売等のビジネスパートナーを求めています。

文献番号特開2018-31197
資料請求番号19070008
用途畳の製造。特に昨今求められている薄くて軽い畳の製造に最適です。
技術内容従来の畳表の両端部の折り曲げが非常に難しい作業であった。素材の多数の長い線状イグサ(またはイグサのように長い線状の和紙)を一挙に折り曲げる必要があるためです。本発明では折り曲げ予定位置にあらかじめ細い溝を加工して容易に確実な折り曲げ加工を施すことができる。
権利者有限会社工房ヤマシタ
畳表の加工装置及び加工方法:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで