企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

水力発電装置

流下物が引っからず、水流も妨げない賢い高効率水力発電装置

水力発電装置

【効果】
一般的に小水力発電装置は、山間部や農業用水路に設置される場合が多い。実際には、小水力発電機の設置によって、水路を流れてきた枝、異物等がひっかかり、水流を妨げたり、水力発電機の破損事故が発生することもある。
本装置は高効率発電装置という特徴以外に、水路を流下してきた枝、異物等が水力発電装置にひっかかり、水流を妨げたり、発電機の破損を防止できる自動跳ね上げ装置を備えたまさに実用的な小水力発電装置である。

【希望】
多くの場所への設置。販売・設置代理店募集。新モデルの開発資金や運転資金の提供を求めています。

【ホームページ】
http://eco-technology.jp/

文献番号特許第5659428号
資料請求番号15040009
用途農業用水路、小河川、排水路、公園等の水路など従来大規模水力発電には不向きとされている水流を利用して、小型で高効率水力発電を行うことができる。また、万が一の流木や異物が流れてきても、水力発電機の破損を防ぐ自動跳ね上げ機能を持っている。
技術内容水力発電機で、2式の羽根車が水流の中に有り、羽根車の軸線上の上部に発電機が配置されている。
この水力発電装置の羽根車の形状は、風力発電装置のサポニウス型に近い形状だが、羽根車断面の凸側は高速水流通過面として、凹面側は低速水流通過面として働き、流速差が揚力を発生し、この揚力トルクが回転方向に働くようにしてある。(図1)
2式の羽根車の回転が逆回転するようにし、回転軸は上部の発電装置に二重同軸状で連結して、一方は界磁用マグネットを、もう一方は励磁用コイルを回転させ、発電効率を向上させることもできる。(図2)
また、水流に異物センサーを設け、異物が流されてきた場合には、水流中に没している羽根車モジュール全体を水流上に跳ね上げる機構を有している。(写真1、2)
権利者株式会社エコ・テクノロジー
権利者関連リンク発電装置
車両用風力発電装置及び風力発電装置付き車両
水力発電装置:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで