企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

浮上袋

少ない人員で、水中に沈んだ重量物を浮上させることができる

浮上袋

【効果】
浮上袋システムセットを搭載した車両があれば、水中に落ちた車などの重量物を、クレーンやクレーン船を待つ必要なく、重量物が入水してから時間を掛けずに浮上させることが出来る。
また、津波などの被災の際に、漁礁や沈んだ網、沈船などの引き上げににも使用できる。

【発想の動機】
波止場で車が落ちたニュースを見て、クレーンが来るまでには相当な時間を要し、通報を受けた緊急車両で引き上げられることを考えたら、浮き袋を水中で膨らませたら上げられるのではと考えました。

文献番号特許第5133452号
資料請求番号15010011
用途人命救助、水底の整備、片付け、重量運搬、搬出など
技術内容埠頭や橋等から誤って落ちた自動車などの重量物を、水底から少ない人数で引き上げができる器具を提供する。空の浮き袋を水底に持ち込み、沈んだ車体に取り付け、気中である波止場や船上のコンプレッサーから水底の浮き袋に圧縮空気を送り、水中で浮き袋を膨らませ、重量物を海面まで持ち上げる器具を提供する。
浮上システムセットを水底まで持って行き、沈んだ重量物に設置、水上からコンプレッサーの圧縮空気を送気することで、水中の浮上袋が膨らみ、浮上しながら膨張する空気を自動排気しながら浮上させることが出来る。そのため、比較的少人数で、時間を掛けずに水底から空気のある水上へ浮上袋を破裂させることなく持ち上げることが可能になる。
権利者最首 哲也
権利者関連リンク1. 降下器 (特許第4875730号)
2. 防災3点支持ロープ支持金具 (実用新案登録第3180858号)
3. ジブブラケット (特許第5302473号)

高深度浮上筒
はくだけハーネス
浮上袋:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで