企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

口腔疾患の治療剤、およびその製造方法

唾液量を増やし、口腔粘膜乾燥症、誤嚥性肺炎のリスクを小さく

口腔疾患の治療剤、およびその製造方法
口腔疾患の治療剤、およびその製造方法

本発明に係わる有効成分は胃瘻造設者および、自分の口で咀嚼できる高齢者に対して唾液分泌を促し、もって口腔粘膜乾燥症を改善する。有効成分の適用には、ジェル、クリーム、軟膏、液剤など全ての剤型を用いることができる。

文献番号特許第5944296号
資料請求番号13020003
用途スギ葉精油の抗菌性に着目した、新規な口腔ケア剤である。
技術内容近年、胃瘻で栄養摂取している症例は約40万人と言われ、高齢者の増加とともにその数は年々増加している。胃瘻自体は非常に有用な栄養摂取法とされているが、胃瘻造設に伴い、口腔領域が使用されず機能が低下する廃用症候群により、唾液分泌量の低下、口腔粘膜乾燥症が多くみられる。また、口腔・咽頭の自浄性が低下し口腔内細菌叢が乱れることから、誤嚥性肺炎のリスクも高まるとされている。
本発明は、スギ葉から抽出したスギ葉精油を有効成分とした口腔ケア剤である。
権利者学校法人昭和薬科大学
口腔疾患の治療剤、およびその製造方法:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで