企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

風車

中規模風力発電に最適。広い風速範囲に対応。台風にも強い

風車

広い範囲の風速に対応が可能であり、また、台風等の荒天時にも破壊されることがない。 中型であるため、得られる電力はローカルで使用する。部品調達、装置くみ立て、修理、メンテナンス、雇用促進等を地元優先で追及する。

文献番号特許第4456660号
資料請求番号12110013
用途地域、施設を対象とした電力供給。数理解析等のアカデミックな追求より、風洞実験の行える環境も整え、発電量に注目した開発を行いたい。共同開発者を求む。
技術内容本発明は、中大型の垂直型風車に関するものである。現在の世界標準ともいえる「4枚羽根風車」は構造からくる低周波問題と巨大化による自然・環境破壊が日本ではゆゆしき問題となっている。一方、これまでに提案されてきた垂直型風車は高回転で電力を得る小型タイプが多く、用途は街燈用等に限られている。
発想の原点はヨットであり、その走法、補助セール、セールの繰り出し方法等を参考にした。ヨットの直進を回転系にしたものである。本発明の第一の特徴はブレード(セール)を支えるアーム(ヨットではシート)が伸縮することである。揚力(+抗力)を得ると伸び、向い風に合うと縮む。第2の特徴は分流器の採用である。これは向かい風をよけ、風を回り込まして合わせて風車の回転を助けるものである。
基本タイプは、装置高さは10m(目標発電量200KW~)である。約30mの塔の3階部分に風車を設置し、強風時には2階部分に収容する。
権利者松田 純三
技術関連リンク乾燥炉
風車:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで