企業情報

超知財・人財宝®・技財・資財 戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

超知財・人財宝戦略情報誌 Newテクノマート「SO(創)」

診断用センサを有するブラジャー

苦痛がなく、簡便、容易に異常を診断

診断用センサを有するブラジャー

異常の有無を容易に判断できる。診断用センサ及びコンピュータネットワークによる診断用システムは、家庭内に診断用センサを設置することで、自動的に診断側コンピュータに情報が送られ、予め用意されたデータと照合比較により、異常や疾病を判断できる。

文献番号特許第4367787号
資料請求番号12050017
用途苦痛の伴う生体組織の一部の採取を行うこと無く、また、長時間にわたる検査を必要とせずに、簡便、容易に人体の異常を検出する。
技術内容本発明は、生体に異常が発生した場合に、異常を検知するセンサを有するブラジャーに関する。身体に異常を生じた場合、健常時には発生しないような臭気を生じることは、経験則として良く知られている。しかし、人間の五感の内で、嗅覚は特に情緒的或いは感情的な感覚であり、個人毎に感覚的なばらつきが大きく、臭気を基準にして身体の異常を検知する技術の実用化は殆ど為されていない。疾患特有の酵素やタンパク質を抗体-酵素系を用いて測定できるセンサも提案されてはいるが、その様なセンサでは、臭気を基準にして身体の異常を検知するという手法に適用することが困難である。本発明の臭気を基準に人体の異常を検出する診断用センサ又は診断用システムを有するブラジャーは、「①生体部位及び/又は生体の体液、生体から発生する気体中に存在する各種病原体、異常や疾患に対応する抗原或いはリガンドを検出する検出手段と、②検出手段が病原体、抗原或いはリガンドを検出した際に信号を発生する信号発生手段とを有する診断用センサと、③診断用センサを収容する収容部と、④乳房に異常が存在した場合に収容部内の診断用センサにより異常の要因である抗原或いはリガンドを検出して異常を知らせる手段」より構成する。
権利者株式会社シームス
権利者関連リンク飲酒運転防止機構
健康状態検査装置
診断用センサを有するブラジャー:PDFダウンロード

(敬称略)

Newテクノマート「SO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで