企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

陳列庫棚板

顧客の商品棚戻しによって商品陳列庫からバックヤード側に商品が落下する心配を解消!

陳列庫棚板

【効果】
本発明の陳列庫棚板は、後端部(奥側)に落下防止板を備え、顧客の商品棚戻しにより棚板上の商品を押し戻した際に、最後尾の商品がバックヤード側に落下するのを防ぐ構成となっており、これにより、落下した缶類等の商品廃棄ロスを削減できる。また、落下防止板に設けた商品仕切板挿入溝により、仕切板の脱着が容易且つ確実となる。

【希望】
本発明を用いた弊社商品スライダーストックは、RoHS適応樹脂素材を用い、オプションで抗菌加工が施され、軽量で取扱い易く且つ環境に配慮した製品です。また、棚板がローラー式でなく可動部のないスライダーボード式なので、例えば災害時に泥水を被っても、水洗するだけで再利用可能等、メンテナンスフリーの製品です。

文献番号特許第7107475号
資料請求番号23010009
用途セル生産方式工場等における部品供給棚、スーパー、コンビニ、ドラッグストア等における商品陳列庫、物流倉庫等における物品保管棚などの棚板として用いる。
技術内容本発明は、従来の商品陳列庫のローラー式棚板にはバックヤード側に商品転落防止手段がなく、顧客が一旦手に取った商品を棚板に戻す際に最後尾の商品が落下し、商品の廃棄が生じる場合があるという問題を解決するために、棚板の後端部に転落防止板が設けられた構造となっている。また、従来の商品列を仕切る仕切板も、棚板に設けた嵌合孔に仕切板底部の突起部を挿入する構造であり、重い商品では不安定という問題を解決するために、本発明で設けた転落防止板に櫛状の溝部を設け、仕切板を比較的深い溝部に挿入することで安定させる構成となっている。
権利者株式会社ダイサン
権利者関連リンク緩衝体
薄肉成形品及び箱体
①留め具
②積載物拘束具

①プラスチック製品およびその金型
②スライダーボード

荷物積替え装置
荷積装置及び荷積方法
陳列庫棚板:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで