企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

台風が発する風力エネルギー(風圧)を捕獲する集風タワー

台風が育んでいる風力エネルギーを人類に供する為のデバイス

台風が発する風力エネルギー(風圧)を捕獲する集風タワー

【効果】
当集風タワーを適用することによって捕獲した風力エネルギーをほぼ100%電気エネルギーに変換することを可能にした。台風の風力エネルギーによる再生可能エネルギーの創生と同エネルギー源がゼロコストである。

【希望】
本機を製作する為のスポンサー並びに製作メーカーを求める。

文献番号実用新案登録第3237074号
資料請求番号22080010
用途日本は台風が通過する風土であるが、その台風が持つ巨大な風力エネルギーは未だ有効利用されていない。この風力エネルギー(風圧)を電気エネルギーに変換するシステムにおいて本集風タワーは同風圧を捕獲する用途に付される。
技術内容本集風タワーは、台風が持つ巨大な風力エネルギーを人類の為に少しでも有効利用しようとするデバイスである。そして、本機は物理学上、エネルギ一保存の法則に準じるベルヌーイの定理を応用して同エネルギーを高圧の動圧に変換する装置である。堅牢な灯台形状の建造物(図1)の上部位に風力エネルギー(風圧)を捕獲するための漏斗型形状の異径管(図2)を装備した集風チャンバーを複数器、縦列に連結して同風圧を捕獲する。捕獲された同風圧は、前記異径管の内部を通過することによって高圧の動圧に変換される。同高圧の動圧を以って、機械エネルギーに変換して電気エネルギーを創生するシステムに供するデバイスである。
権利者藤井 庸之
権利者関連リンクプロペラ機構を排除した風力発電機
台風が発する風力エネルギー(風圧)を捕獲する集風タワー:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで