企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

ベルトクリーナー

万能高効率ベルトクリーナー

ベルトクリーナー

【効果】
本クリーナーは搔き取りチップを精密にベルトに当接できるので、落鉱を大幅に低減できる。棒状の弾性体は突起物が衝突した際にベルトの進行方向に瞬時に撓んで衝撃力を回避し、クリーナーによる設備事故を皆無にできる。また、薄型超硬チップは付着物に食い込み、タールのような強粘性の材料も掻き取ることができる。

【PR】
鉄鋼会社、電力会社、セメント会社などに多数の実績があります。ライセンスによる製造販売を希望しております。

◎関連動画リンク
https://youtu.be/HrTxui9a3Ms

文献番号特許第5747299号(関連出願他10件)
資料請求番号22010005
用途鉄鉱石・石炭・石灰などの天然資源類や、砂糖・お茶などの食品類、タールなどの粘着性の高い材料に適用して、ベルト表面にこびりついた材料を確実に掻き取ることでベルトの下に堆積する落下材料を減少し環境改善できる。
技術内容従来のベルトクリーナーは幅広の掻き取り板をベルトに強く押し当てて掻き取る方式であり、精密にベルトに密着できないため多大な掻き取り残しが生じていた。本クリーナーは、ベルト幅方向に小分割した棒状の弾性体に耐摩耗性の超硬チップを取り付けて、弾性体を高さ調整ボルトで押し上げベルトに精密に当接できるようにした。細長い弾性体は、ベルトの繋ぎ目や金属などの突起物の衝突に対して瞬時に撓んで衝撃力を回避できるので、ベルトの縦裂きやベルトクリーナー自体の損傷を皆無にしベルトクリーナーによる設備事故を防止できる。
権利者マフレン株式会社
権利者関連リンク鼻孔マスク
ベルトクリーナー:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで