企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

空間制御システム

空間内のレイアウトを自由自在に変える移動モジュール

空間制御システム

【効果】
状況を把握して適切なサービス提供を行い、空間の再構成が可能となる。また、既存の住宅環境では人間とロボットの共存は困難であったが、MoMoの場合は天井や壁を使用するため、地面を使用する人間との共存が容易である。

【希望】
・これまでに存在しなかった、状況に合わせて自動的に内部のレイアウトが変化する、新しい空間概念を可能にします。
・建築関連の会社との産学官連携を希望します。

文献番号特許第6095041号
資料請求番号17010001
用途・多用途室にてプロジェクタ、照明等を最適な位置に再構成する。
・老人ホームや育児施設等にて、死角のないカメラモニタリングを実現する。
・撮影スタジオにて、状況に合わせて機材を最適な位置へ移動する。
技術内容既存の空間では、壁や天井に照明、TV、絵画など様々なものを取りつけているが、その多くは場所の移動ができず、レイアウトの変更も難しいものである。
本シーズは、壁や天井に小さな穴を一定間隔で空け、MoMo(MobileModule)と呼ばれる移動体がその穴を用いて移動することで、空間内のレイアウト変更を簡単に行えるようにするものである。例えば、照明や小さな絵画などは一台のMoMoに取り付けて、中の状況に合わせて場所を移動させることで、レイアウトを容易に変更することができる。
権利者学校法人 立命館
権利者関連リンクバルーンアクチュエータ、エンドエフェクタ、及び医療用器具
形状固化シート
フォトルミネッセント材料として有用なポリマー
水処理方法
光センサ
フォトクロミック材料用ナノ粒子及びフォトクロミック材料用ナノ粒子水分散液
空間制御システム:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで